Artificial Intelligence(AI)はコンピュータに人間同様の知能を実現させようとする試みです。
SOFNECでは、人工知能言語AZ-Prologを開発し、これを使用して自然言語処理やエキスパートシステムを開発することを30年以上も続けています。
実績
TELL
TELL(The Expert shell)は、1986年にリリース「AI PLAN TELL」の推論エンジンを、最新のAZ-Prologで再構築したAI推論エンジンです。
専門家の知識やノウハウをコンピュータに蓄えて、適切な助言・診断を得るのに役立ちます。
子育て支援エキスパートシステム
日本子育てアドバイザー協会による 「子育て支援エキスパートシステム」は、「地域子育て環境構築事業」として総務省平成22年度「地域ICT利活用広域連携事業」に採択されました。
弊社は、日本子育てアドバイザー協会のノウハウをもとに、「子育て支援エキスパートシステム」を再委託し開発しました。
子育てエキスパートシステムでは、基本的な属性データ、相談区分を選択し、相談内容に対する模範回答を表示します。相談内容によっては、どの相談区分を選択すればよいか迷ってしまう場合が想定され、複数の相談区分にまたがるような事項に対してはそれぞれ別の相談区分から同様の模範回答に辿りつけるように配慮しています。
クライアント | 日本子育てアドバイザー協会 (総務省平成22年度「地域ICT利活用広域連携事業」委託) |
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AIジャンル | エキスパートシステム(子育て支援) |
SAINetSystem
自然言語インターフェースを装備した知識応答システムです。
インターネットを経由してチャットのように日本語による応答ができます。
日本語文を入力することにより、システムに知識(情報)を記憶したり、この記憶された知識について質問をすることにより、日本語文で回答が得られるシステムです。
AI Call Center(AIコールセンター)
加入者からの問い合わせに対し通信/回線状況をオペレータが回答する際の専門知識を提供するシステムです。回答する専門知識は事実関係を基に推論した上で提供される為、より高度なアドバイスを加入者に提供可能です。「AZ-Prolog ver5」でプログラミングされたprologシステムとしては、最大規模のAIシステム。
本システムを導入したことで、従来の人手による作業を機械処理に置き換え、大幅な経費節減を果たしています。
クライアント | ソフトバンクBB株式会社(2002年~) |
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AIジャンル | エキスパートシステム(コールセンター) |
GENNAI(源内)
広告のキャッチコピー制作を支援するシステムで、自然言語処理とコピーライターの知識を用いたAIシステムです。ICOT(新世代コンピュータ機構)の研究によって開発された「PSI-2」、言語はProlog言語を使用。
クライアント | 株式会社電通(1989年) |
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AIジャンル | 自然言語処理(広告文作成支援) |
漢方処方選択支援システム
本システムは漢方医学の診療原則に基づいて、日本厚生省において健康保険適用対象と認めた「133処方」に従って、「証」をはじめ、西洋医学の診断病名を参考にして、作成したものものです。汎用エキスパートシステム構築ツール「AIPLAN TELL」上に漢方処方の知識が載せられており、この知識が処方の選択をを行います。
クライアント | 薬局(1986年) |
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AIジャンル | エキスパートシステム(漢方処方) |
家系分析Web
作物の品種改良、遺伝資源の組成、分子マーカーと家系の関係などに興味ある国内外の大学、試験場の関係者向きであり、家系の数量的解析のために極めて有力な手段を提供するものです。